心と身体に優しい生活 

千葉市在住、夫と2人暮らし。フリーランス、旅と日々の生活のリズムを大切に生きる。

アロハ堂池間島 ソルトポットでお腹温め

3月初旬に家族で宮古島に旅行に行きました。

最終日、「マッサージに行きたい!」と子育て疲れで癒されたい姉に誘われ

わたしも一緒に体験することに。

 

実は妊活で心が疲れていたのですが、この「アロハ堂」さんでの体験をきっかっけに習慣と体質が変化し、2ヶ月後に妊娠することが出来ました!

 

今日はアロハ堂池間島店での心と身体の癒される体験についてご紹介します。

 

 

アロハ堂の場所

宮古島のマッサージと整体のお店です。

本店と池間島店があり、池間島宮古島観光中に巡れなかったので最終日に池間島観光もできると思い池間島店を選びました。

 

到着してみると海が目の前で最高の立地!

f:id:tsukihi-shoyo:20200418152453j:plain

アロハ堂から徒歩30秒の海

これだけで癒し効果が高まる気がします。

 

メニュー「タイ式ソルトポット温熱治療」

様々なメニューがありますが、わたしが体験したのは「タイ式ソルトポット温熱治療」の「お腹集中コース」30分

ソルトポットを用い、特にお腹に特化したコースです.

腸内環境を整え、代謝アップ、便秘解消。

お腹が柔らかくなると、リンパの流れもよくなり、心も体も柔軟になります。

まだはじめて半年だけど妊活のことばかり考えて心が疲れきっていたのと

PMSで悩んでいたこと

旅行中で便秘になっていたのでこれは良さそうと思い選びました。

 

姉を待っている時間も海をみながらリラックス

f:id:tsukihi-shoyo:20200418152616j:plain

アロハ堂から見える海

施術の流れと感想

マッサージの時のアロマの香りを選ぶことができたので、わたしは「イランイラン」の香りを選びました。

香りの名前は紹介されず、4つの中から直感で選んでくださいと言われ、選んだのがそれでした。

気になったので後からイランイランの効能を調べると

・エキゾチックで男性を誘惑する香り

なんて出てきて、え〜、そんな気分ではないのにって思ったのですが

・リラックスした気持ちになって、心を落ちつかせたり、ホルモンバランスを調整する成分も含まる

という効果もあるようで、納得。

 

お茶を飲んで着替えてから施術が始まりました。

 

仰向けになり、温められた塩入、素焼きポット、ハーブと月桃とを一緒に布で包んだポットを、ゆっくりお腹に押し当てながらマッサージされます。

 

はじめは服の上からタオルで包まれていたポットを、慣れてくると直接身体に当てられて行きます。

 

ハーブの香りも良く、熱でだんだんお腹が温まりリラックスするのを感じます。

お腹がコロコロ動いているのも感じます。

 

気持ちいい...

 

そもそもこの自然に包まれた環境がすごく心に良い。

やっぱり自然に近い生活をしたいなと心から思い 

施術してくれた方に相談しました。

 

「ストレスのない生活をしているつもりなのに、思ったより妊活がうまく行かず、PMSにも悩まされています。」

 

いきなりぶっちゃけてしまったなと不安にもなりましたが

何か答えをくれるような気がして聞いてしまいました。

 

施術者さんのお話

「タイマッサージでは、内臓に心があると言われていて胃腸と感情は強い繋がりがあるんです。

胃腸が弱い(調子が悪い)と、物事を思い悩みやすいです。

だからお腹を温めて巡りをよくすることで気持ちも明るく前向きになったりするんですよ。

胃腸が下がると子宮も下がってしまい、妊娠しずらくなるので、どちらもよく温めてあげることを意識すると良いです。」

 

 

言われてみれば私はいつもお腹を触ると冷えていてそんなにお腹を温める習慣がなかったと思います。

 

 

便がスッキリ出た日は1日気分が良かったりするしなんだか納得。

 

何よりお腹を温めるだけで気持ちが良かったので、これからも続けてみようと思いました。

 

その後の習慣

その日の午後、飛行機に乗って千葉に帰りました。

次の日から、自宅でも朝に「お湯を飲み」「お腹温めマッサージ」をするようになりました。

 

もちろん、ソルトポットは自分で用意ができないので

空のペットボトルにお湯を入れてタオルで包んで代用

 

これだけでも30分は熱々のままなので、

アロハ堂でやっていただいた様にお腹の右下から時計回りでぐるぐるぐるぐる

ゆっくりと温めながら押して行く様にしました。

身体の変化

1ヶ月目:便秘の解消とPMSの緩和

・便秘解消

なんとはじめて1日目で、便秘が解消されました。毎日続けて、毎日快調。結構昔から悩んでいたのに、これだけで良かったんだと感動しました。

1ヶ月経ちましたが、今は1日くらいあけても便秘にはなりません。

 

PMS緩和

期待していた妊娠はありませんでしたが、ひどかった生理前のイライラ、下腹部の痛み、全くありませんでした。生理1日目も、痛みが全くなく、本当に何もなく、驚きました。

でも2日目には激痛。まぁこれは仕方がないのかなと思いますがこれが解消されることがあったらまた書きたいです。

 

きっと1回施術をうけただけではここまでの効果はないと思います。

 

私はアロハ堂さんに行ったことで

お腹を温める習慣がつき

明らかに体が変わりました。

 

2ヶ月目:妊娠

・妊娠が発覚

お腹を温める習慣を続け、この頃には靴下も三重に吐き、とにかく暖かくするように意識して生活していました。このプログを書いた14日後、妊娠が発覚。

 

9ヶ月待ち望んでいたので、本当に心から感動しました。

 

連れて行ってくれた姉にも、優しく相談に乗ってくれた店長にも、大感謝です。

 

住む環境を変えることは難しくても

毎日おなかをあたためるだけで気分が良くなる。身体が変わる。

 

お金をかけず 薬に頼らず

自分の力で心と身体を健康にしたい女性のお役に立ちますように。